茨城県議 小川一成のウェブマガジン

編集後記

昔の守谷中学校

『茨城県議 小川一成のイバラキ政治最前線』創刊号をご覧頂き、ありがとうございました。編集者のSです。

今回の編集後記は「昔の守谷中学校」についてです。


4月9日、一成は守谷中学校の入学式に茨城県議として挨拶をしてきました。実は守谷中学校は、一成の母校でもあります。

皆さんはご存じかもしれませんが、もともと守谷中学校は、現イオンタウン守谷の場所にありました。

当時、一成が現イオンタウン守谷にあった校舎で勉強していると、「来年、新しい場所に校舎が建つから、今から草刈りに行くぞ」と先生に言われ、今の守谷中学校の校舎の場所、松林の草刈りに駆り出されたそうです。
「夏の暑い日で、草ボーボーで大変だったよ」と、一成は笑いながら振り返っていました。

イオンタウン守谷の場所にあった守谷中学校の校舎は、木造2階建てで、なんと、霞ヶ浦にあった予科練の兵舎を、そのまま運んできたとのことでした。校舎は兵舎だったのですね。
「当時の日本は材料やお金が無い、何も無い時代だったからな」と、一成は当時を振り返っていました。

「阿見町にある予科練平和記念館を見てきたほうがいいよ」と、教えてくれたので、近いうちに見学してこようと思います。

予科練平和記念館

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後とも『茨城県議 小川一成のイバラキ政治最前線』をよろしくお願いいたします。