茨城県議 小川一成のウェブマガジン

皆さまからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー

一成に質問!
入学式の来賓挨拶では、
どんな祝辞を述べましたか?
30代・女性

 
学校側が言えないことを伝えるようにしています。大井沢小学校の挨拶では、「勉強は学校に任せて下さい。しかし、しつけは家庭でしっかりとお願いします。勉強もしつけも学校にお任せする、という姿勢ではいけませんよ」と、伝えました。

中学生には私の好きな言葉でもある、
「人生で一番、心身ともに成長する時期です。志を高く持ち、そして極めよ」と、伝えました。

2013.4.9 大井沢小学校 入学式挨拶2013.4.9 大井沢小学校 入学式挨拶

県議としての仕事を教えてください
10代・男性

 
県議としての職務は、年間でおおよそ130日。議会期間中に県庁へ行ったり、委員会活動で県内・県外視察をしたり。議会期間外でも、県庁で仕事を進めることが多くあります。

その他に守谷市に居るときには市民が相談に来ます。道路や信号機の問題、通学路の安全に関する問題など、相談内容は多岐にわたります。


山が好きだと聞きましたが•••
20代・男性

 
そうです。子どもの頃の夢は、登山家か冒険家になりたいと思っていました。

学生時代に世界をヒッチハイクで旅をしたと伺いましたが、これも子どもの頃の夢の延長ですか?
20代・男性

 
そうかもしれませんね。大学2年のときに1年間休学して、ヨーロッパ、アフリカ、中近東、東南アジアを旅してきました。このときの体験が私の人生の原点になりました。

ぜひ、私のライフワークサイトをご覧になってください。世界を旅した話と、当時撮った写真が掲載されています。

小川一成のライフワークサイト


世界ヒッチハイクでの旅で、
印象に残ったエピソードは何ですか?
40代・男性

 
昭和42年頃、私がヒッチハイクで世界を旅していた当時は、海外への渡航者が年間40万人程度で、そのほとんどを外務省や商社マンが占めていました。
(編集注:2011年度は約1,700万人の日本人が出国)

外国では日本人が珍しい、そんな時代でしたから、日の丸を出してヒッチハイクをすると、車はすぐに止まり、食事に誘ってくれたり、泊めてくれたり、行く先々で親切を受けました。正直、こんなにも親切を受けるとは予想外でしたね。

特に印象に残った思い出は、北欧での旅です。
北欧の夏は白夜で、真夜中でも太陽は沈みません。白夜の湖に舟をこぎ出し、白樺の棒きれの先に釣り糸を垂らすと、30分でマスが10匹以上釣れました。そのマスを食べながら家族の方と、白夜を語り明かしました。



グリンデルワルトの村グリンデルワルトの村
余談ですが、上の写真はスイス、アイガーの山麓に位置する『グリンデルワルトの村』です。

グリンデルワルトの村 地図

初めてここを訪れたとき、「ここで結婚式をあげよう」と、相手もいないのに勝手に思ったんですね。

その3年後、右手に見える白い塔の教会で結婚式を挙げました。