茨城県議 小川一成のウェブマガジン

2013/2/20

『ふれあい道路 天神北交差点』改良

天神北交差点 改良後天神北交差点 改良後

天神北交差点の問題点

下の写真のように、「なぜ、ガードレールで1車線に絞るのか」と、不便に感じていた方も少なくないと思います。私自身も「非常に使い勝手が悪く危険な道路」と、ここを通る度に、そう感じていました。

天神北交差点 改良前後

ふれあい道路 天神北交差点 地図

2012/12/18
そのような経緯もあり県議に当選してから2日後、竜ヶ崎土木事務所に行き、天神北交差点の改良工事をするように提言してきました。

その翌日には、竜ヶ崎土木の所長らと一緒に現場を視察し、下記2点を、2013年3月までに完了させるように要請しました。

①右折車線の混雑緩和の為、道路上にあるガードレールを撤去するか、位置を大幅にずらすこと
②事故防止のために、大柏付近の雑草を綺麗にすること

年度末でしたので、予算がなく厳しい状況でしたが、竜ヶ崎土木事務所の迅速な対応もあり、予定よりも早い2013年2月20日に工事は完成しました。

今回のように、予算の伴う改良工事は財政難のため、どのように折り合いをつけるか頭の痛いところです。以前の茨城県は土木費が年間2,000億円近くありましたが、平成24年度は960億円程度です。これでは、あれもこれもとはいかず、予算のない中で何ができるのかを整理しなければなりません。

それにしても竜ヶ崎土木の素早い対応に改めて感謝いたします。

竜ヶ崎土木事務所にて打ち合わせ中竜ヶ崎土木事務所にて打ち合わせ中

「安心・安全」な街づくりを推進するために、ご意見等ありましたらお知らせ下さい。下記フォームよりお願いします。