茨城県議 小川一成のウェブマガジン

放射能の不安と現状
放射線の不安と現状

県の方針に「待った」
内部被ばく検査実施の実現へ

3.11以降、「内部被ばく検査の早期実施」という要望が、私のもとに多く寄せられました。事実、守谷をはじめとする県南地域は放射線量が高いため、被ばくの実態が分からず

通学路の安全確保、調査特別委員会
活動報告

『通学路の安全確保、調査特別委員会』の委員長に指名

通学路の安全確保のニーズが高まる中、茨城県議会ではいち早く『通学児童生徒の安全確保に関する調査特別委員会』を設置し、委員長に小川一成が指名されました。

一成に質問
Q&A

一成に質問!

皆さまからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー
日の丸を出してヒッチハイクをすると、車はすぐに止まり、ご飯を食べさせてくれたり、泊まらせてくれたり、行く先々で

(株)明治 守谷工場 誕生秘話(1/2)
(株)明治 守谷工場 誕生秘話(1/2)

守谷の土地を
足立区が買う?

先日、(株)明治が守谷工場のヨーグルト生産ラインを約2倍に増強すると発表しました。今後ますますの発展が期待される(株)明治 守谷工場。しかしその昔、守谷工場の土地は足立区の

ふれあい道路 天神北交差点
活動報告

『ふれあい道路 天神北交差点』改良

「なぜ、ガードレールで1車線に絞るのか」と、不便に感じていた方も少なくないと思います。私自身も「非常に使い勝手が悪く危険な道路」と、ここを通る度に、そう感じていました。

編集後記
編集後記

昔の守谷中学校

4月9日、一成は守谷中学校の入学式に茨城県議として挨拶をしてきました。じつは守谷中学校は、一成の母校でもあります。皆さんはご存じかもしれませんが、もともと守谷中学校は、現イオンタウン守谷の場所に

茨城県議 小川一成のウェブマガジン『イバラキ政治最前線』
vol.1           最新号   バックナンバー

TOP

ごあいさつ

このたび、ウェブマガジンを発行することになりました。茨城県議会議員としての活動報告をメインに発信して参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

茨城県に関わるご質問や、私に対する質問、またはウェブマガジンを読んでの感想など、皆さまの声をいただけると、大変ありがたく思います。
いただいたメッセージは、茨城県の政治最前線に活かしたいと思います。
また何らかの形で、このウェブマガジンに取り上げさせていただくかもしれません。

このウェブマガジンが、政治に関心を抱く切っ掛けとなり、ひいては、それが『住みよく明るい茨城県』をつくるお役に立てれば大変幸いです。



茨城県議会議員
小川 一成

茨城県議 小川一成