茨城県議 小川一成のウェブマガジン

皆さまからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー

一成に質問!
前回の創刊号で、世界をヒッチハイクで旅をしたと知りましたが、世界を回るためのお金はどうしたのですか?
20代・男性

 
親にいくら反対されようが世界に出る、と決心していたので、お金の無心はできません。だからアルバイトをしてお金を貯めました。
余談ですが、日本で自由に海外旅行が許可されたのは1964年4月1日以降。東京オリンピックが開催した年ですね。当時はドルが貴重な外貨でしたから、500ドルまでしか国外に持ち出すことができませんでした。1ドルが360円の時代でした。その500ドルを握りしめて日本を飛び出しました。不安よりも夢が叶えられる嬉しさが勝っていました。旅の途中、スウェーデンの片田舎でアルバイトをさせてもらい旅費を工面しました。


色々とアクティブに活動されているようですが、どこからそのような力が湧いてくるのですか?
40代・女性

 
小学生の頃にいじめにあいました。今でも鮮明に覚えています。死にたい、そう思うほどのいじめを受けていたのです。でもね、死にも勝る苦しみを経験した次のステップは、ものすごく強くなれるのね。もしかしたら、いじめという苦難がいつか世界に飛び出したい、という気持ちを芽生えさせたのかもしれません。いじめが私を変えたのかな、とも思います。


大学卒業後にスイスで結婚式を挙げたと読みましたが、もう少し詳しく教えて下さい。僕も外国で結婚式を挙げたいです。
10代・男性

 
大学を卒業後、職もないのに今の妻にプロポーズしました。今思うと、よく相手の親父は許してくれたなと思います。そして結婚式を挙げるために、4ヶ月間、彼女とヨーロッパ旅行に行きました。ヒッチハイクで回るわけにはいきませんからドイツでワーゲン車を購入しました。

ドイツからスカンジナビア半島を1周し、フランス、オーストリアを旅して回り、いよいよ結婚式を挙げるためにスイスに向かいました。場所は、私が19歳の時、ヒッチハイクの旅で「結婚式を挙げるならここだ」と勝手に決めた教会です。スイス、アイガーの山麓に位置する『グリンデルワルトの村』にあります。

グリンデルワルトの村右手にみえる教会で結婚式を挙げました
県議になって2年目の1996年8月、再度グリンデルワルトの村を訪問。アイガーの後ろにあるメンヒ(4100m)に登頂する県議になって2年目の1996年8月、再度グリンデルワルト村を訪問。
アイガーの後ろにあるメンヒ(4100m)に登頂する