茨城県議 小川一成のウェブマガジン

活動報告

現在進行形で取り組む
守谷の住環境改良

改良中:守谷市高野

高野小学校付近の県道58号線

ここの道路改修を計画中です。交通量が激しく道路はかなり痛んでおり早期改良が求められています。また通学路でもあるので安全を少しでも確保できるよう2013年度中には改良します。

高野小学校付近の県道




改良中:守谷市大野

大野小学校付近の県道58号線

ここの道路改修も計画中です。道路幅が狭い上に通過車両が多く大型バスの路線でもあります。路側帯の白線は出来るだけ内側に引き、道路を狭く見せてスピードを抑える様な機能を持たせる予定です。 こちらも2013年度中には改良します。

大野小学校付近の県道58号線




改良済み:守谷市けやき台

西友楽市隣にある常陽銀行前の交差点

294号線、西友楽市の隣にある常陽銀行前の交差点に、右折矢印信号機を設けました。実はこちらの危険個所はTwitterで知り合った市民から相談を受けました。「現状、赤信号で右折するしかなく極めて危険です。何とかなりませんか?」

さっそく茨城県警と改良工事の相談をし、2013年9月10日に右折矢印信号機の取り付工事が完了しました。けやき台地区にお住まいのみなさんを始め多くの利用者が、より安全に右折出来るようになりました。

常陽銀行前の交差点




改良済み:守谷市高野

効果的な路面表示

通学児童の安全確保の一環として、高野地区の地元住民からの要望であった路面標示に対応しました。

路面表示




改良済み:守谷市松前台、久保ケ丘

DVDレンタル店『ゲオ』前に歩行者用信号機

ふれあい道路の松前台3丁目にある、DVDレンタル店『ゲオ』前に歩行者用信号機を設置しました。実はこちらの危険個所は、守谷市議会議員の方から相談されました。
お話を訊くと、何年も前から歩行者用の信号を設置してほしいと地元住民からの要望があったようです。しかし、なかなか実現には至らなく困っていたとのことでした。

すぐに茨城県警と改良工事の相談をし、2013年6月には工事完了。ここは松前台小学校の通学区域ですので、通学児童の安全確保にも繋がり良かったです。

DVDレンタル店『ゲオ』前



「安心・安全」な街づくりを推進するために、ご意見等ありましたらお知らせ下さい。下記フォームよりお願いします。